農業サポーター養成研修【いちご摘果実習】

11月15日(火)9:00~ 農家さんのハウスでの管理作業(摘果他)実習研修

この度の実習は、指導農業士である高見謙一氏がおられる、高見いちご縁のハウスへ伺いました。

良いお天気になり、張り切っての作業となりました‼

今回サポーターのみなさんに研修してもらったのは、葉の数が増え実の成長にエネルギーを費やし

ている株には、たくさんの花がついていきます。大きな実を育てるために『摘果』といって花の

数を調整する作業です。

いちごの生育にもよるとのことですが、1株に15花以上の花や蕾がつきます。

その1株の大きい花や形の良い花を選択して、10花にしていきます。

どの花を残したらよいかの選択が、慣れていないと時間がかかってしまいました。

1株ごとに花の数が違うことや、株の大きさに個体差があるので、一株ずつで状況が違う中

サポーターさんも丁寧に確認しながら摘果をしていました。

数をこなして覚えていかなければ!という状況でしたので、今回の実習を体験されて、サポ

ーターさんも益々自信をもって作業していっていただけるようになれたと思います。

高見氏の指導も丁寧で解るまでしっかりと教えていただけるので、サポーターさんも色々と

質問をして作業を進めていくことができました。

 

 

今回も研修を受け入れていただきました、高見いちご縁の皆様、ご参加いただいたサポーターの

皆様、ありがとうございました!

農家さんから依頼があった際には、今回の研修を活かして活躍いただけることを期待しています。

今後も研修の機会をいただいていますので、日程など決定しましたらご連絡いたします。

 いちご実践研修:管理作業(葉かき・摘果・ランナー取り 等)

          収穫・調整作業(収穫・パック詰め・フィルム貼り 等)

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に養成研修を行って

ります。

現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、サポーター活動にいつでも取り掛かれ

よう準備したい方、養成研修へのご参加お待ちしております!

※農業サポーターの登録は随時受け付けております。登録のお問い合わせ、ご質問はお電話で!

TEL0854-26-4425