農業サポーター養成研修【トルコギキョウ・定植】
7月10日(金) 9:00 ~ 12:00
今回はトルコギキョウの定植について学び、実際に定植作業を行いました。
安来市広瀬町にある圃場 足立氏のハウスで栽培されている、トルコギキョウの苗を定植する作業について、
苗の定植方法・植え込み深さなどの注意点を詳しく学びました。
定植する苗は小さいもので1.5㎝。竹串などを使い丁寧に取り出し、準備してある畝に定植していきます。
定植する畝には、マルチが張ってあり目安の穴が開いています。
苗が育ち、茎の支えになるネットの間に植えていきます。
マルチの張り具合では穴の真ん中にネットがきていないところもあり、苦戦する場面もありましたが、
サポーターの皆さんが黙々と取り組まれたので、予定をしていた時間の中で2畝を定植することができました。
この日は、雨が降っていて、ハウス内の作業でしたが高温になり過ぎず良かったですね。
サポーターの皆さんで協力し合い無事に定植し終わることができました。
今回ご指導いただきました足立氏、ご参加いただきましたサポーターの皆さん、ありがとうございました。
サポーターの皆さん!今後も様々な研修に参加いただき、活動の場を広げましょう!
やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に養成基礎研修を行っております。
現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、サポーター活動にいつでも取り掛かれるよう準備した
い方、養成基礎研修へのご参加お待ちしております!
※新規農業サポーターの登録は随時受け付けております。登録のお問い合わせ、ご質問はお電話で!
TEL0854-26-4425