農業サポーター養成基礎研修【ぶどうの花穂整形】

5月1日(月)9:00~11:00 安来市内 ぶどう農家圃場にて

 

この度は足立ぶどう園の足立昌俊氏、島根県東部農林水産振興センター安来農業部 安来地域振興第一課 川上裕也氏を講師としてお迎えし、研修を行いました。

沢山のぶどうの木に囲まれながら、ぶどうの花穂整形の研修スタートです!

 

 

まずは、川上氏よりぶどうの花穂整形についての概要をご説明頂きました。

作業の目的として、花穂の先端部分だけを残し、他の部分を落とすことで、実どまり(着果)の向上、初期生育の促進などが見込まれるとのことです。

 

ぶどうの花穂を見ながら、具体的な作業の方法も教えて頂きました。

大きく育ったぶどうは見慣れていますが、小さなぶどうを見る機会がないので興味深いですね。

 

 

小さな花穂を慎重に整形していきます。

 

 

普段スーパーなどでみかけるぶどうですが、美味しくするために

一つひとつ手をかけて育てていることがわかりました。

 

足立ぶどう園では、30品種以上のぶどうを育てていらっしゃるとのこと。

品種の異なるぶどうの木をみることができ、勉強になりました。

 

今回参加頂いたサポーターさんには、

農家さんから依頼があった際に、研修を活かしてぜひご活躍頂きたいと思います。

 

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に、

養成研修を行ってります。

現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、サポーター活動にいつでも取り掛かれ

よう準備したい方、養成研修へのご参加お待ちしております!

次回は、第2回目の梨の研修を予定しております。梨に大袋をかける作業になります!

研修予定が決まりましたら、またご案内を掲載致します。

1回目にご参加されなかった方でも、もちろんご参加頂けますので、ぜひお越しになってください!

 

※サポートセンターでは農業サポーターの登録を随時受け付けております。

登録のお問い合わせ、ご質問はぜひお気軽にお電話下さい!

TEL:0854-26-4425 竹部