農業サポーター養成研修【いちごの収穫作業】

12月3日(火)9:00-10:00  いちごの収穫作業
高見いちご縁にて

 

いちごの本格的なシーズンを前にして、いちごの収穫作業について短時間の研修を行いました。

指導農業士の高見謙一氏のご指導の下、3名のサポーターの方にいちごの収穫の基準やコツを学んでいただきました。

 

きれいに整備された圃場の中で、研修スタートです!

 

 

まずは土耕のハウスから見学させて頂きます。もう少しで収穫できそうないちごが、葉っぱの隙間からチラホラ見え隠れしています。

 

 

実際にいちごを間近に見ながら、「これは今収穫できる」「これは収穫できない」といった基本的な基準を教えて頂きました。

この基準は、天候や出荷日、品種等の兼ね合いで、各農家の方が都度見直しているそうです。いちごの世界は奥が深いですね。

 

高設のハウスに移動して、さらにいちごを見ていきます。本当に色の違いがわずかな場合は、見る人によって判断が分かれそうです。

 

 

収穫の基準以外に、栽培に関するポイントについても、サポーターの方より沢山質問をして頂きました。

パック詰めされたいちごは良く見かけますが、圃場でいちごを見ると、疑問が沢山湧いてきます。一つ一つの疑問に対して、高見氏に丁寧にお答え頂きました。

 

ご参加頂いた方、指導農業士の高見氏、ありがとうございました。

 

 

参加頂いたサポーターさんには、いちご農家さんから依頼があった際に、研修の経験を活かしてぜひご活躍頂きたいと思います。

 

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に、養成研修を行ってります。

現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、

サポーター活動にいつでも取り掛かることができるよう準備したい方、養成研修へのご参加お待ちしております!

次回の研修予定が決まりましたら、またご案内を掲載致します。

 

※サポートセンターでは農業サポーターの登録を随時受け付けております。

登録のお問い合わせ、ご質問はぜひお気軽にお電話下さい!

TEL:0854-26-4425