サポーター研修 農業機械・安全講習 2回目

平成29年11月30日

農業用語の基礎知識及び、農業機械安全講習2回目が行われました。

前回と同じく7人の方が参加されました。

朝から小雨が降ったりやんだり。雨がひどいと外での実習ができなくなるので、心配だったのですが、冷たい風が吹いていますが、何とか外での実習が出来そうな状態です。

この圃場、ちょっと前までニンジン畑でした。

まずは管理機から。


緊張気味です。

力を入れすぎるとなかなか進みません。

 

 


慣れてくればスイスイすすみます。

皆さん交代で実習されました。

 

 

 

刈払機の実習です。

やはり、あの刃が回りだすと怖いようで、みなさん少しずつ下がっていきます。

「やってみたい人~」と講師の方が声をかけると、恐るおそる前に出てきて。

 

 

防具を装着。

本日は、女性の参加が4名も。最近の農機は軽くなってきてるからか、女性の利用が増えているそうです。

こちらの女性もイチゴ農家さんで働き始めたばかりですが、役に立つかもしれないから、と参加されました。

 

さて、刈払機の次は、いよいよトラクターです!

 実はこの時点で雨が降り出し、とっても寒くなってきました。ので、代表で2、3人の方のみが実習となりました。

マンツーマンで指導していただき、直進→ターン→直進で戻ってきます。

遠く、小さくなって行くトラクター。

取り残された我々は、実はとっても寒かったんです。。。

 

 

 

前の記事

サポーターのお仕事

次の記事

求人情報について