農業サポーター養成研修【いちごの摘果作業】

11月10日(金)9:00-12:00  いちごの摘果作業
高見いちご縁にて

 

高見いちご縁にていちごの摘果作業の研修を行いました。

指導農業士 高見謙一氏に講師をお願いし、計4名の方(うち2名はサポーター研修初参加)にお越し頂きました。

あいにくの雨模様ですが、ハウス内作業ですので特に問題なく研修開始です!

 

 

まずはいちごの様子を見ながら、摘果の手順を高見氏に丁寧に教えて頂きました。

いちごの摘果作業の経験がある方でも、摘み取る目安やコツについて

初めて聞く内容が沢山あったようで、とても感心されていました。

 

果実の数を数えて摘み取る方法、大きさで判断する方法など、農家の方によって

様々な摘果作業をされているとのことですが、今回は高見いちご縁で実践されている方法をお伺いし、

とても勉強になりました。

 

 

実際に農家で作業する際には、研修で教わった内容をもとに、各農家さんの方法に合わせて

作業を行うことが大切ですね。

 

 

皆様初めは「摘み取るのがもったいない!」「こんなに摘んで大丈夫かしら・・」と慎重に慎重に

いちごに触っていらっしゃいましたが、作業を繰り返すうちに慣れて、迷いなく作業を進めて頂けるようになりました。

 

 

一通り手順を理解した後は、ハウス内で分かれて摘果作業を進めて頂きました。

 

 

今回は集中して2時間の作業で終了致しました。皆様ご参加頂きありがとうございました。

指導農業士の高見氏もご指導ありがとうございました。

 

参加頂いたサポーターさんには、いちご農家さんから依頼があった際に、

研修の経験を活かしてぜひご活躍頂きたいと思います。

 

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に、

養成研修を行ってります。

現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、

サポーター活動にいつでも取り掛かることができるよう準備したい方、養成研修へのご参加お待ちしております!

次回の研修予定が決まりましたら、またご案内を掲載致します。

 

※サポートセンターでは農業サポーターの登録を随時受け付けております。

登録のお問い合わせ、ご質問はぜひお気軽にお電話下さい!

TEL:0854-26-4425