農業サポーター養成基礎研修【トルコギキョウの定植】

6月26日(月)10:30~12:00 安来市内 花農家にて

 

この度は北中宏一氏、島根県東部農林水産振興センター安来農業部 安来地域振興第二課 大畑珠里氏を講師としてお迎えし、トルコギキョウの定植のサポーター養成研修を行いました。

あいにくの雨模様ですが、ハウス内作業のため、天候に左右されることなく研修実施となりました。

3名のサポーターさんにお集まり頂き、安来市内の圃場ハウス内にて研修スタートです!

 


 

まずは、大畑氏よりトルコギキョウについての基礎的な内容をご説明頂きました。

作型や定植、苗について等大事なポイントを沢山知ることができました。

 

トルコギキョウは多くの品種が出ているとのお話もあり、

園芸店で一重・八重の様々なトルコギキョウを見かけたことが思い出されました。

 

続いて、苗の定植の実習に移ります。

北中氏より、実際に苗を使いながら定植の方法をご説明頂きました。

サポーターの方々は小さな苗の植え込みに悪戦苦闘しながらも、丁寧に定植作業を行っていらっしゃいました。

 

 

丁寧に、黙々と植え込みの作業を行って頂き、あっという間に1時間半の研修が終了致しました。

今回の研修で定植を行った苗が、秋頃に収穫されて、どこかで見る方々の目を楽しませてくれることでしょう。

 

今回参加頂いたサポーターさんには、

農家さんから依頼があった際に、研修を活かしてぜひご活躍頂きたいと思います。

 

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に、

養成研修を行ってります。

現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、

サポーター活動にいつでも取り掛かれよう準備したい方、養成研修へのご参加お待ちしております!

次回の研修予定が決まりましたら、またご案内を掲載致します。

 

※サポートセンターでは農業サポーターの登録を随時受け付けております。

登録のお問い合わせ、ご質問はぜひお気軽にお電話下さい!

TEL:0854-26-4425