農業サポーター実践研修【葉物野菜の収穫・調整・袋詰め】

11月26日(火) 9:30~12:00

本日は葉物野菜の収穫・調整・袋詰めの研修を農家さんハウスにて行いました。

まずは、島根県東部農林振興センター松江普及部 安来支所安来地域振興第一課 主任農業普及員 伊藤俊輔氏による有機栽培に関する基礎知識を学び、その後、赤江オーガニックファーム代表岸川氏のハウスにて取り組み方や作業工程の説明を受けました。

次にハウスオーナーである戸塚氏による指導のもと、実践研修です。

今回は、小松菜の収穫作業について気を付けること、作業の進め方を学びました。

サポーターの皆さん、ビッシリと成長した小松菜と、その量に驚きの様子でした。

いよいよ実践です。

葉や茎が折れたり傷ついたりしないよう、丁寧に収穫作業を進めます。

コンテナへ並べるときも向きを揃えて優しく扱います。

商品にならない葉はその場で切り落としコンテナへと並べていきます。

はじめは、慣れない作業に戸惑いながらもコツをおぼえてからは黙々と作業を進めていくサポーターの皆さん。

きれいに並べられた小松菜は立派です!

次に作業ハウスへ移動し、調整作業について指導していただきます。株ごとに切り落とす葉や場所を教わり、グラムを揃え袋詰め、袋をテープ止めして完成です。

どの葉を切り落とすのか?どの株を合わせればグラムが揃うのか?戸惑いながらもわからない時には指導を受けながら作業をすすめます。

 

袋詰めするグラム数に合わせることが難しく、この株かな?この株ならばちょうどいいかな?と感覚をつかむまでは時間がかかりそうです。

袋に入れる際、繊細な小松菜の葉が袋にあたって切れ、もう一回調整作業をし直してから詰めることがあり、最後まで気が抜けない作業でした。

袋づめした小松菜にシールを貼り完成!!!

サポーターの皆さん、はじめて受講された研修でしたので慣れない部分や、苦戦された部分がありました。

今後、サポーターとして研修での経験を活かし活躍されることを期待しています。

今回ご指導いただきました岸川氏、戸塚氏、伊藤氏、ご参加いただきましたサポーターの皆さん、ありがとうございました。

 

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に養成研修を行っております。農作業を行うことに不安がある方、作業内容を詳しく勉強したい方、サポーター活動にいつでも取り掛かれるよう準備をしたい方など、養成研修を行いサポートしています!

 

※農業サポーターの登録は随時受け付けております。登録のお問い合わせ、ご質問はお電話で!

TEL0854-26-4425