農業サポーター養成基礎研修【梨の交配(授粉)】

4月10日(月)13:00~15:00 安来市内 梨農家圃場にて

 

この度の実習は、講師の安松敏雄氏、島根県東部農林水産振興センター安来農業部 安来地域振興第一課 川上裕也氏をお迎えし、2名のサポーターの方々にご参加頂きました!

気持ちの良い春の晴天の下で、研修開始です。

 

 

まずは、川上氏より梨についての基礎的な内容をご説明頂きました。

 

 

実際に梨の木を見ながら、梨の交配(授粉)のポイント(適した時期、人口授粉の方法等)を教えて頂きました。

この後研修を実施予定の、「梨の小袋かけ」「梨の大袋かけ」についても少し触れつつ、

基礎的な内容を学ぶことができました。

初めて知る情報ばかりで、新鮮な驚きが沢山です!

 

 

続いて、梨農家の安松氏に授粉作業を教えて頂きました。

作業に集中していると、「授粉を終えた枝」と「これから授粉を行う枝」が

混ざってわからなくなってしまうので、一本ずつ順番に作業をすすめる必要があるとのこと。

 

 

仰る通り、枝が入り組んでいるので、すぐにわからなくなりそうです。

安松氏にコツを教えて頂きながら、サポーターの方々にも一本ずつ丁寧に授粉作業をして頂きました。

やはり実際に農家の方に教えて頂くと、作業の具体的な内容が分かって勉強になりますね。

 

梨の品種や安来の梨についてなど、色々と補足でお話して頂き、楽しく研修を行うことができました。

話が尽きませんが、それは次回以降の梨の研修にとっておきましょう!

 

講師としてお越し頂いた安松氏、川上氏、ご参加いただいたサポーターの皆様、

ありがとうございました!

農家さんから依頼があった際には、今回の研修を活かしてぜひご活躍頂きたいと思います。

 

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に、

養成研修を行ってります。

現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、サポーター活動にいつでも取り掛かれ

よう準備したい方、養成研修へのご参加お待ちしております!

次回は、第2回目の梨の研修を予定しております。梨に小袋をかける作業になります!

研修予定が決まりましたら、またご案内を掲載致します。

1回目にご参加されなかった方でも、もちろんご参加頂けますので、ぜひお越しになってください!

 

※サポートセンターでは農業サポーターの登録を随時受け付けております。

登録のお問い合わせ、ご質問はぜひお気軽にお電話下さい!

TEL:0854-26-4425 竹部