農業サポーター養成基礎研修【いちごの収穫&パック詰め】

2月22日(水)9:00~12:00 JAしまねやすぎ担い手支援センター圃場・調整場にて

 

この度の実習は、エイトファーム代表の遠藤暢彦氏、JAしまねやすぎの黒田係長をお迎えし、

8名のサポーターの方々にご参加頂きました!

 

まずは、調整場にてパック詰めの説明です。

いちごの規格・サイズ・トレーやパックへの詰め方などを、遠藤氏にご説明頂きました。

作業が初めてだと気づきにくい注意点も、農家さんの目線から丁寧に教えて頂きました!

 

実際のパック詰めに入ると、一気に集中して、皆様黙々と作業をされていました。

一つ一つのいちごの形や重さ、へたの状態などを注意深く見ながら、傷を付けないようにやさしくパック詰め。

初めての方は規格を分けるのに苦労されていましたが、一度経験することで

作業のイメージがついたようです!

 

次に圃場へ移動し、土耕のいちごの苗の様子を見学しました。

今回は、あいにく担い手支援センター圃場のいちごは寒さが続き生育が遅れており、

収穫の体験はできませんでしたが、遠藤氏にいちごの部位のご説明をして頂きました。

 

再度調整場にて、JAしまねやすぎの黒田係長よりいちごの出荷規格についてご説明を頂いた後、

パック詰め作業の最後の工程に取りかかりました。作業に熱が入ります!

 

フィルムの貼り方一つをとってもコツがあり、真剣に作業をされました。

作業後は、皆様達成感を感じる清々しい表情をしてお帰りになりました。

 

講師としてお越し頂いた遠藤氏、黒田氏、ご参加いただいたサポーターの皆様、

ありがとうございました!

農家さんから依頼があった際には、今回の研修を活かしてぜひご活躍頂きたいと思います。

 

やすぎ農業サポートセンターでは登録いただいた農業サポーターさんを対象に、

養成研修を行ってります。

現場での作業に不安がある方、作業内容を勉強したい方、サポーター活動にいつでも取り掛かれ

よう準備したい方、養成研修へのご参加お待ちしております!

次回の研修予定が決まりましたら、またご案内を掲載致します。

 

※サポートセンターでは3月中に順次、遠藤より竹部へ業務の引継ぎを行います。

農業サポーターの登録は随時受け付けております。登録のお問い合わせ、

ご質問はぜひお気軽にお電話下さい!

TEL:0854-26-4425